March 3, 2020

こんにちはMarrieです✨

今日は余興のご友人がブライダルサロンに来てくれましたよ☺️

事前に会場を下見しに来る余興の方は結構いらっしゃいます!

今回の方々はボディービルをしてくれるみたいです🤗

一見、やんちゃそうなメンズ達が来たのでちょっととまどいましたが、話してみると凄く面白くて良い人達ばかりで、新郎さんのお人柄だな~と思いました

ごく一般の普通の体格の方ですが、これからパイナップルを片手で潰す練習をするとおっしゃってました笑

どんな方向に持っていってくれるのか当日が楽しみです🤣

昔に比べて結婚式で余興を行うケースは徐々に少なくなってきています。

理由としては、最近の結婚式はゲストさんへのおもてなし思考が強いので、ゲストに負担を掛けたくなかったり、新郎新婦が披露宴の進行にゲームを取り入れる傾向が多くなっているからだと思います。

なので、「我こそは!!」と積極的に挙手している方々が余興をやってくれるケースが多いので、皆様やる気に満ち溢れていますよ😆✨✨

いろいろな余興を見ているとやはり流行もあるようです💡

ここ数年の例でいくと、RADIO FISHのPERFECT HUMANや星野 源さんの恋、ブルゾンちえみさんのコント、AKB48の恋するフォーチュンクッキー、お子様方がFoorinのパプリカを踊ったりなども多かったです😋

他にはダンスやフラッシュモブのようなカジュアルなものから、和太鼓、獅子舞、ご当地の踊りなどいろいろありましたよ☝️

定番は歌を歌ったり楽器演奏だったり、皆さんからのメッセージDVDですね📀

凝っている方だと映画などのパロディムービーを皆で出演して作る方も🎬

かなりのクオリティの高さにいつも感動しています😭✨

過去に新郎をターゲットにミリオネアをやって、最後に1,000万円か新婦への愛かの選択を迫られている新郎もいましたよ🤣

ミリオネア独特のファイナルアンサー?の間が都度長すぎるせいで、披露宴が予定より30分押しました笑

余興の時間は進行にもよりますが、大体5分~10分位の尺が丁度良いかもしれませんね!

複数やってくれる組があるのなら、トータルで15~20分位におさまる方が良いかも。

披露宴の時間は決まっているので、余興が長くなるとそれ以外の進行の時間が減ってしまいます。

なので、2人が披露宴でやりたい事が沢山ある場合は、歓談の時間があまり無くなってしまう事も💦

たまに契約の時点で余興をメインで披露宴を考えているカップルもいます😊

その場合は、余興に30分以上かけれる予定で進行をシンプルにしたりというケースもありましたよ✨

新郎新婦さんが結婚式準備で忙しい間に、ゲストの皆さんも頑張って余興準備をして下さっています🥺✨

なので、当日は頑張ってくれたゲストさんにメッセージカードやちょっとしたプレゼントでお礼の気持ちを伝えるのを忘れずに💕

Marrie