ARでゲストにサプライズを!デジタルな結婚式のおもてなしを紹介♪

ポケモンGOなどで有名になったARの技術。

実は結婚式の演出でも相性が抜群だと知っていましたか?

今回はARを利用したゲストへのおもてなしアイディアを紹介します!

ARとは

ARとはAugmented Reality -オーグメンテッド・リアリティ- の略で、一般的に「拡張現実」と訳されます。

実在する風景にバーチャルの視覚情報を重ねて表示することで、目の前にある世界を“仮想的に拡張する”という技術の事なのです。

具体例だとやはりポケモンGOがわかりやすい例です。

実際の風景をスマホ越しで見るとポケモンが出てきますよね!

その技術をARと呼んでいます。

VRとの違い

名前の似た技術でVRという言葉もよく耳にしますよね。

ARとVRどちらも名前が似ていてややこしいのですが、内容は異なります。

VRは専用ゴーグル等を着用する事で、その瞬間に現実とは全く違う仮想空間を味わう事が出来ます。

例えば、家に居るのに海でサーフィンをしたり、空を飛んだりする体験が出来ますよね。

それに対してARは、家に居るとしたら部屋の空間に画面越しでソファを出したり、猫が現れたりする事が出来る技術というわけです。

なので、ARは現実の空間に仮想の実態を生み出すというところが特徴です。

ちなみにVRもAR同様に結婚式で大活躍の技術なので コチラを是非参考にしてみて下さいね♪

どうやって使うの?

ARの使い方はとても簡単!

専用のアプリからマーカー部分をかざすとその部分に動画が流れるという仕組みなのです♪

なので、ゲストにアプリのQRコードさえ配ればOK!

2人は動画を撮影して、アップロードしてもらうだけで簡単に作れちゃう優れモノ☆

式場の印刷会社で取り扱っているところも多いので、式場担当者に問い合わせてみて下さいね。

ARはペーパーアイテムと相性抜群

ARを結婚式で活用する場合は、ペーパーアイテムとの相性が抜群!

例えば、招待状や席次表のプロフィールにスマホ画面をかざすと、2人の写真だった場所が動画になって動き出します。

よく映画のハリーポッターなどで、新聞や絵の人物が動いたり喋ったりするシーンがありますよね?

ARはそれが実現出来ちゃうのです!

↓イメージはコチラを参考にしてみて下さい↓

出典:NespaDD

如何ですか?ゲストへのサプライズにもとてもオススメですよね♡

他にも、当日のウェルカムグッズに用意した写真にスマホをかざすと、2人の動画が始まってこの写真を撮った時の思い出を話し始めてくれたり…。

ARはゲストの待ち時間をとても楽しい時間に変えてくれるのです♪

まとめ

今回はARを利用したゲストへのおもてなしを紹介させてもらいました!

ペーパーアイテムと相性抜群のARは結婚式で大人気♪

ゲストに2人のメッセージを直接言葉で伝えたかったり、皆をあっと驚かせたいカップルにピッタリの演出ですよ。

HAPPYな花嫁に送る最新の情報♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です